前々回、前回の記事で触れてきた総マナコストの決定方法について。
おにぎりウーズで最速KILLを目指す場合の指標として、自分の考えをまとめます。
想定する条件は以下の2点。
①ゲーム開始から5ターン以内
②対戦相手3人のライフは初期値40のまま
これらを満たす最小の総マナコスト:xを計算します。
(とは言っても、使うのはせいぜい一次方程式で中学校の数学レベルですねw)
計算式は以下のようになるはずです。
x-(A:ウーズコンボに使用するカードの合計マナコスト)-(B:5ターン目までにアクセスするカードの合計マナコスト)≧40×3
Aについて僕のデッキの場合で考えると、
・生き埋め:3マナ
・リアニメイトスペル(最も条件が厳しくなるネクロマンシーを想定):3マナ
・ウーズ:4マナ
・おにぎり:6マナ
・歩行バリスタ:0マナ
従って、A=16となります。
続いてBについて考えると、
・デッキの総マナコストがxなので、1枚あたりの平均マナコストはx/99
・初手7枚+5ターン分のドローで、アクセスしている合計枚数は12枚。そこから生き埋め+リアニメイトスペルの2枚はAに含まれているため除外し、10枚とカウント
従って、Bには(x/99×10)を代入することになります。
式を簡略化してまとめると、
x-16-10/99x≧120
この方程式を解くと、
x≧151.3
本当の意味でギリギリを狙うなら総マナコスト:152で良いことになります。
僕の場合はここに、生き埋めあるいはリアニメイトスペルを探すために、ドローorサーチカードを1枚以上は使っているだろうと想定し、最終的に155という値を設定しました。
次回は実践を踏まえた上での改善案・採用候補カードについて。
おにぎりウーズで最速KILLを目指す場合の指標として、自分の考えをまとめます。
想定する条件は以下の2点。
①ゲーム開始から5ターン以内
②対戦相手3人のライフは初期値40のまま
これらを満たす最小の総マナコスト:xを計算します。
(とは言っても、使うのはせいぜい一次方程式で中学校の数学レベルですねw)
計算式は以下のようになるはずです。
x-(A:ウーズコンボに使用するカードの合計マナコスト)-(B:5ターン目までにアクセスするカードの合計マナコスト)≧40×3
Aについて僕のデッキの場合で考えると、
・生き埋め:3マナ
・リアニメイトスペル(最も条件が厳しくなるネクロマンシーを想定):3マナ
・ウーズ:4マナ
・おにぎり:6マナ
・歩行バリスタ:0マナ
従って、A=16となります。
続いてBについて考えると、
・デッキの総マナコストがxなので、1枚あたりの平均マナコストはx/99
・初手7枚+5ターン分のドローで、アクセスしている合計枚数は12枚。そこから生き埋め+リアニメイトスペルの2枚はAに含まれているため除外し、10枚とカウント
従って、Bには(x/99×10)を代入することになります。
式を簡略化してまとめると、
x-16-10/99x≧120
この方程式を解くと、
x≧151.3
本当の意味でギリギリを狙うなら総マナコスト:152で良いことになります。
僕の場合はここに、生き埋めあるいはリアニメイトスペルを探すために、ドローorサーチカードを1枚以上は使っているだろうと想定し、最終的に155という値を設定しました。
次回は実践を踏まえた上での改善案・採用候補カードについて。
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